2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 天才ピアニスト マキシムのコンサート | トップページ | 吹奏楽でリコーダーソロを!? »

2005/11/13

自作リコーダー三重奏曲の思い出

Image003
中学生の時に作曲したリコーダー三重奏曲の自筆の楽譜がある。
編成はソプラノ・アルト・テナー。
でも一度も公で発表したこともない曲。MIDIで演奏させようと思っていたがそれも果たせず。
この曲を作ったときは、ソプラノしか持っていなかった。なんと空しいことか。
やたらセンチメンタルな曲風で、やたら難しい箇所が出てくる。当時、ソプラノしか持っていなかったのでそのパートを毎日のように吹いていたっけ。

ちなみに、中学の音楽の授業では歌ばっかりで、リコーダーはほとんどやらない。リコーダーといっても小学校で使ったソプラノを使っていた。非常につまらない授業であった。アルトリコーダーに出会ったのは、高校の部活で部室に見捨てられていたプラ管であった。この楽器を、ブロックの位置をちょっとずらして最高の音が出るようにチューニングして、社会人になるまで使っていた。が、とある先輩の近所の女の子がアルトリコーダーが必要になったので、譲ってくれないかと先輩から頼まれて手放した。脱線はこのくらいにしたほうがよさそうだ。本題に戻る。

変奏曲なので、テーマは品を変え、パートを変えるだけでは面白くないので、楽器も演奏途中で変えるのはどうだろうか。そんな我侭を聞いてくれて、この曲をいつかいっしょに吹いてくれる人を探している。

« 天才ピアニスト マキシムのコンサート | トップページ | 吹奏楽でリコーダーソロを!? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

リンクですって?
光栄なことです。辛口なのかどうかわかりませんが、どうぞ貼ってください。
チューニングといっても所詮プラ管のブロックですので、怖いものなしです。木管ではやったことありません。
参考になるかどうかわかりませんが、平尾リコーダークラブのリコーダーのメンテナンスというページがあります。竹山リコーダーのホームページでも参照リンクされているページと思われます。

 我が家のお勧めリンクに、Clatakoさんのこのブログをリンクさせていただけないでしょうか。辛口のブログ、刺激があります。添付のURLの、お勧めリンクの"音楽"か"ブログ"のカテゴリーに。如何でしょう?

 呼びました~? でもそんなに難しいのなら、今の私では無理ですね。リコーダーのネットを教えていただき、幾つか拝見しましたが、リコーダー命!といったマニアックの方も多くいらっしゃいますので、お相手が見つかるといいですね。

 しかし、中学生時代に作曲とは恐れ入りました。そしてブロックの位置のチューニングでf"、g"あたりが出るようになるということも。とすると、MOECKの楽器(モダンのアルト)をいじってみたくなりますが、どういじるか、アドヴァイスを頂けませんか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自作リコーダー三重奏曲の思い出:

« 天才ピアニスト マキシムのコンサート | トップページ | 吹奏楽でリコーダーソロを!? »