2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー「ペット」の25件の記事

2006/10/17

モネくん11ヶ月

いつの間にか体重9kgになっていた。
何ヶ月か前に前足の皮膚の赤いかぶれのようなものが治ったと思ったら右足付け根あたりの黒い被毛が薄くなった箇所が出来てまた皮膚のトラブル。かかりつけの動物病院から飲み薬を処方してもらい1週間服用させる。前の薬と同じだった。
仕事中にモネくんを思い出してにんまりしている飼い主であった。

2006/09/18

モネくん10ヶ月

もう10ヶ月を過ぎた。最近に至っては反抗期かと思う場面に遭遇する。尻尾を触ったりするとガウガウする。手にも攻撃するので痛い。自己主張のためか,他の犬に因縁をつけてみるモネくんであった。無駄吠えがないのはよいが,どこかの犬が吠えていると,いっしょに吠えたり,吠えそうになったりする。
散歩では相変わらず,うれしそうにぐるぐる走り回り,雨の中で砂にまみれて遊んでいるのは子犬だなぁと思う。寝る場所はリビング。お気に入りの座布団の上に寝ている。もうケージでは寝てくれない。夏の間の抜ける被毛も一段落してほっとしている。病気ひとつしないモネくんに感謝。

2006/08/24

モネくん9ヶ月

もう9ヶ月
気がつけば見かけは子犬ではなくなった。
体重8Kg 8ヶ月から増えていないので、体の成長はほぼ止まったのだろう。
生まれて初めての夏を無事過ごしてもらいたい。

「ちぇっ」とか「ちゅっ」とか舌打ちをするとモネくんが唸り声を出して怒り出すのはなんでだろう。何か癇に障る音なんだろうなぁ。
歯磨きのついでにお顔の皮を横にひっぱったり、首筋をマッサージしたりおなかをくすぐったりすると、もっとやってとばかり甘えてくるのはかわいいもんだ。

2006/07/18

モネくん8ヶ月

体重は約8kg。顔つきは成犬だ。もう8ヶ月にもなると排泄回数減ってきたし。ボールやガムなどを投げると走って取ってきては身体に押し付けてくる。何度も何度も・・・。またそれを使って引張りっこが大好きなようだ。結構楽しそうにやる。喉やおなかを撫でると口をあけてはしゃいでくる。かわいいもんだ。歯磨きの後に必ずこれをやる。催促してくるのには困ってしまう。夜就寝時に自分でケージに入って寝るようになった。あまりかまうとうなって噛み付こうとする。自我が出始めてきたらしい。これらは成長の証と思っている。

2006/06/22

モネくん7ヶ月になって

7ヶ月になったモネくん。
体重は目分量で7.7kg やっぱり小振りの柴犬だ。
近頃、晩飯を食っていると必ずモネくんが腕を舐め回してくる。半そでを着ているので素肌の出ている両腕ともだ。日課になった感じだ。犬にはこんな習性があるのか。まぁ進歩あったのは「フセ」が出来るようになったことかな。

2006/05/15

モネくん6ヶ月になる

明日で6ヶ月になります。
血統書なるものも送られてきました。犬の地名がついた出身みたいです。
体重は7.1kg,小振りの柴犬は間違いなし。垂れ耳が長く続いたのはこのため?
最近食が細くなりました。あまりガツガツ食べてくれません。
ボール遊びに付き合うと,飽きずに何度もボールを運んできます。適当に終わらせないと大変。
ノミ・ダニ対策の薬やフィラリア予防薬も獣医に処方してもらい,ひとまず安心かな。
これからどんな成犬になるのやら見守ろう。

2006/05/06

初めての宿泊旅行

モネくんと初めて宿泊旅行しました。5/1~5/3にかけて、まだ混雑しない時期を選んで鎌先温泉に連泊。トイレが不安でしたが、やはりトイレシーツにはしてくれずあせりましたが、一度した場所にトイレシーツを移してからはその場所にしてくれました。同じ和室の部屋にいっしょに寝たのも初めて。もともと無駄吠えはしないので大変助かりました。部屋の中で人の後についてくるしぐさがなんとかわいいのでしょう。5ヵ月半で体重6.7kgは小さめの犬ですので無理は禁物かな。
旅館も犬には寛大でアットホームな感じがよかった。温泉には入れないモネくんでしたが、長時間の車の移動もなんとかクリアして、まずまずの体験でした。

2006/04/11

食欲ない原因

モネくんが食欲ない原因は,乳歯から永久歯の生え変わりだった。前足を口に突っ込んでぐらぐらする乳歯を取ろうとして前足が血だらけ。こんなの初めて見た。乳歯5,6本は抜けただろうか。歯が気になって食欲もなくなったようだ。もうすぐ生後5ヶ月。すくすく成長するのを見守っていこう。

2006/04/07

モネくん体調よくない?

今朝のモネくん 食欲ないのは初めて。貪欲なモネくんが食べ残した。これは事件だ。排泄は問題ない。熱でもあるのか?ちょっと様子を見てます。

職場での話
以前一緒に外出している途中にコンビニ玄関前につながれて飼い主が戻ってくるのを首を長くしてまっているトイ・プードルを見て「かわいいな。さらっていくか。」と冗談を言っていた上司を見て,犬好きなんだなとそのとき悟った。
ミーティングに参加予定の同僚の身内に不幸があって急遽同僚が実家に帰るため休んだ。そのときの上司の話。
「実家の犬が死んだんで俺も帰ろうかな。おととい出張で実家に泊まったときに飼い犬の頭をたたいてきた。昨日死んだと実家から知らされた。叩きすぎたかな。(笑)」 などと唐突な話をされたのであるが,老犬のため寿命が尽きたのだろう。生きているうちに偶然最後のお別れができたことを喜んでの話と解釈した。実家の犬が死んだことを笑い飛ばしてはいるが心では泣いているのだろう。

2006/04/04

誰もいない場所を見て唸る

昨夜のことなんだけど,モネくんがぐっすり寝ていると思ったら急に誰もいない場所に顔を向けて唸っているのに気付いた。リビングから照明を消してい る洗面所が見えるのだが,誰もいないのになぜ唸るんだろう。何か得体の知れないものを感じ取る能力がワンコにはあるのだろうか。ぐっすり寝ていても 気配を感じてすぐ目が覚めるのは猟犬のなせる業と日ごろ感じていることではある。